あ~るあ~るイロイロあ~る!

バイク(S1000RR・CB1300SB)のことや日常の出来事をイロイロかいてます

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ツーリング

この間の日曜日(26日)に友達に誘われてツーリングに行ってきた。

目的は清里でソフトクリームを食べることらしい。

集合は「道の駅あしがくぼ」で9時集合・出発とだけ聞いてルートもよく把握しないまま集合場所へ。
少し早めに家を出て8時15分に「道の駅あしがくぼ」に到着。

早くつき過ぎたため、当たり前だがメンバーはまだ誰もいない。

煙草を吸いながら待っていたら、他のツーリングクラブの人に
「ひとり?だったら一緒に行かない?」
と、誘われた...
一瞬、「行っちゃおうかな」と、思ったが丁重にお断りした。

そんなことしている間に一人、二人とメンバーが集まり、予定より少し遅れて9時20分に出発。

主に国道299号線を走り、最初の休憩場所「道の駅上野」へ到着。

ここで何台かが給油のためG.Sへ向かったが近くにある2件とも休み。

残り燃料に不安を抱えたまま出発。

引き続き国道299号を走り、途中から走りのメインイベント「ぶどう峠」へ。

「ぶどう峠」の群馬県側は道幅も狭く、路面も荒れ所々に砂も浮いていて決して走りやすい道ではなく、まだ慣れていない「VFR」ではかなり厳しかった。

下りの長野側は道も整備されていて大分走りやすい。

この下りではガソリンに不安のある2台はエンジンを切って惰性で降りるという離れ業を披露。(こえ~自分にはとても出来ない)

そんな努力もありあいているGSにどうにか到着。ここで6台が給油。

国道141号を南下し清里を目指す。

時間も押しているため、予定していた野辺山駅はスルー

昼食予定の「清泉寮」へ急ぐ。

予定より1時間ほど遅れて「清泉寮」到着。

昼時のためバイキングレストランは満席、10分ほど待ってやっと昼食にありつけた。

昼食を食べ終わり、目的のソフトクリームを、と思って見てみたら長蛇の列。

自分は心が折れて、挫折。何人かは頑張ってゲットしたらしい。

しばしゆっくりして、「清泉寮」をあとにした。

その後、141号を走り、途中ガス補給をして中央道「須玉I.C」へ。

「初狩PA」で最後の休憩をとり、流れ解散。

渋滞の中央道から圏央道、関越道を走り「川越I.C」へ。

途中コンビニで休憩をはさみ、16号を走り自宅に着いたのは、夜の9時になっていた。

走行距離およそ380kmのツーリングでした。